反転世界に身を委ねて

ポケモンSM対戦についてあれこれ書いていくブログ  嫁ポケはミミッキュです。 今年中にレート2200行きたい。

メガランブル使用構築 ヘラクロス単騎(最高1578)

インターネット大会「メガランブル」(メガシンカポケモンのみ6150)での使用構築です。30戦で17-13(ジュニア)でした。

↓へラクロス単騎でできる限り勝率を上げる方法を考えた結果です。

 

個体紹介

ヘラクロス@気合の襷

f:id:Katu2ou:20170923213707p:plain

特性:根性  性格:意地っ張り

技:カウンター/起死回生/メガホーン/岩石封じ

努力値:ASぶっぱ(実数値A194 S137)

 

個体値は以下の通り。

f:id:Katu2ou:20170923215435j:plain

HBDの個体値が低いのは、カウンターと起死回生の火力をできるだけ上げるためである。(本当はHBD共に逆Vが理想だが、そこまで粘る時間がなかった)

メガヘラ対面で苦手な相手に対してできる限り勝てるようにした。

 

 ・カウンター・・・物理技で沈めようとしてくる相手を返り討ちにできる。襷カウンターは一見ばれやすいように思えるが、多くの相手はメガへラの攻撃を受けると1発で沈むことから、常に相手にメガヘラか襷ヘラかの択を押し付けることができる(大抵相手は前者を想定する)ため、成功しやすい。メガヘラの範囲+攻撃力の圧力こそが、ヘラクロス単騎での勝ちを可能にする最大の要因だと思う。

 ・起死回生・・・HPが減るほど威力が増す技(最大200)。最大で、B4ガブリアスを確一にするほどの火力を持つ。襷と非常に相性がいい。採用不可避。

 ・メガホーン・・・主に「自分より遅いヘラにサイキネ打ってeasywinだウェーイ」とイキってるエスパー勢に打つ。ミサイル針と違って襷貫通はできないが、ミサイル針だと火力が足りない。

 ・岩石封じ・・・リザと対峙した時に初手に打つ。Sダウンの効果があるため、自分より早い相手に対して「襷発動→岩石封じ→起死回生」といった動き方もできる。

 ・根性・・・自信過剰は61ルールでは論外。虫の知らせは襷と相性が良いが、そもそも虫技を使う機会は少なく、不意の状態異常(特に火傷)に強く出られる根性とした。

 

 

得意な相手

選出画面で誘いやすいポケモン赤字で表記する。

 リザードン/スピア―/ピジョット/フーディン/ヤドラン/カイロス/ギャラドス/プテラ/デンリュウ/ハガネール/バンギラス/ヤミラミ/クチート/ボスゴドラ/バクーダ/アブソル/メタグロス/ラティアス/ラティオス/エルレイド

 赤字ポケモン18匹中9匹がここに。

 

 

リザードン

f:id:Katu2ou:20170925112407p:plainf:id:Katu2ou:20170925112419p:plain

初手岩石封じ。XYいずれでの場合でも、襷発動→岩石封じ→起死回生で倒すことができる。XY共にメガヘラクロスのロクブラを耐えないので、悠長にニトチャしてくることはない。

 

ピジョット

暴風で混乱しない限り、襷発動→起死回生倒すことができる。

 

対フーデイン

襷発動→メガホーン(耐久に振ってない場合は起死回生でも)で倒せる。

 

カイロス

襷発動→カウンターで倒せる。岩石封じだと耐えられる可能性があり、その後のフェイント(電光石火)で落ちるのでNG

 

クチート

襷発動→カウンターで倒せる。なお、威嚇の影響でメガヘラクロス地震では落とせないことが多い。

 

 対メタグロス

襷発動→カウンターで(怯まなければ)倒せる。得意だが安定はしない。

 

ラティアスラティオス

メガホーン(当たれば)勝てる。

 

エルレイド

襷発動→カウンターで勝てる。

 

 

処理が不安定な相手

 選出画面で誘いやすいポケモン赤字で表記する。

フシギバナ/カメックス/ハッサム/ヘルガー/ジュカイン/バシャーモ/ラグラージ/サーナイト/ライボルト/サメハダー/オニゴーリ/ボーマンダ/ガブリアス/ルカリオ/ユキノオー/タブンネ/襷持ち

相手の型に左右されまくりである。

 

 

ヘルガー

襷発動→起死回生で落とせるが、ヘルガーの襷個体がかなり多いので、不安定。

 

バシャーモ

初手守るで非メガがバレることが多く、その後の相手の動き方によって処理方法が違う(フレドラ飛び膝はカウンター、放射大文字は起死回生、鬼火身代わりなどは無理)ので全く安定しない。

 

サーナイト

相手の耐久の振り方によって、メガホーンで倒せるかどうかが変わる。

 

ライボルト

威嚇が入ることで、相手の耐久の振り方によって、襷発動→岩石封じ→起死回生で倒せるかどうかが変わる。そもそも相手が最速であればSを1段階下げても同速勝負となる。

 

ボーマンダ

物理技で殴ってくれればカウンターで勝ち、特殊技や毒毒は負け。

 

ガブリアス

カウンターで襷以外には勝てる。襷には、岩石封じ→起死回生で十分にHPが減っていれば勝てるが、スカーフには勝てない。

 

タブンネ

メガホーン→襷発動→起死回生が勝ち筋。相手が耐久に厚めに振っていたり、殴って来なかったりするときつい。

 

対襷持ち

先制技・連続技が無く、Sも襷を持つ多くのポケモンに比べて低いので厳しい。

 

 

どうあがいても無理な相手

 選出画面で誘いやすいポケモン赤字で表記する。

ゲンガー/ガルーラ/ヘラクロス/チャーレム/チルタリス/ジュペッタ/ミミロップ

ゴースト勢・襷潰してくる勢は基本的に無理。

 

 

チャーレム

猫騙しを持っていることが殆どなので、襷が発動せずに負ける。

 

チルタリス

初手降参したくなる位に無理。一応非メガなら岩石封じ→起死回生の勝ち筋はあるが、非メガ個体はまずいない。

 

 

総括

ヘラクロスは比較的メジャーなポケモンで、単騎であればかなり読まれるのかなと思っていたのですが、メガへラに怯えてこっちの思惑通りの行動をしてくれた相手がとても多かったです。メガへラの力を改めて実感できました。良い経験でした。

これがメガランブルのヘラクロス単騎で最も多くの相手を見られる型だと思います。突破できない相手が出てくるのは仕方ないですね・・・。1匹で40匹以上のポケモンを見るのは無理です。