反転世界に身を委ねて

ポケモンSM対戦についてあれこれ書いていくブログ  嫁ポケはミミッキュです。 今年中にレート2200行きたい。

ポケモンSM5 スペレ さかさバトルで気になったポケモン集

 200戦ほどさかさバトルをして、特に強いとか、強い割には使用者が少ないなーと思ったポケモンが何体かいたので、簡潔にまとめてみました。終盤のさかさライフの参考にして頂けたら幸いです。

 

メガガルーラ

 f:id:Katu2ou:20170829205852p:plain

「夏はガルモン!!」が帰ってきた

やはり最強はこいつという感じ。使用者数は群を抜いて多い。

最近は、陽気ASの 猫騙し/捨て身/グロパン/不意打ち のテンプレ型がかなり増えている感じがする。

大半のメガガルーラの技構成はこれ。他には恩返し・岩雪崩がやや多い位。

今季のスペレは、メガガルーラの親子愛が弱体化されたとはいえ、カプ族やZ技が追加されたことでによってサイクル重視のパーティが使いにくくなったことにより、サイクルポケメタのサブウェポン(冷bとか)の搭載率が減っているように感じる。

ポリ2など意識の地球投げガルは、事故で片付けられない程度にはいるので注意。

 

 

・カプ・コケコ

 f:id:Katu2ou:20170829205939p:plain

個人的に、さかさ強ポケの中でも頭一つ抜けた存在のように感じる。とにかく器用。

デンキZ持ちの特殊AT型が多いが、スカーフ物理AT・壁張り・自然の力Z等も存在する。特にスカーフは数を増やしてきているので要注意。

自然の力は、エレキフィールド下では普通に10万ボルトを打つことができ、サイコフィールド下ではテテフの弱点を突ける。また、この技は変化技扱いなので、不意打ちを透かせる点がとても大きい。

 

 

ガブリアス

 f:id:Katu2ou:20170829210034p:plain

シングルでは使用率ランキングを大きく下げているが、さかさではメガガルーラに強い物理ATとして脅威の存在。

接触技に受け出して鮫肌ダメージ×2を与えてからの陽気逆鱗Zで、ASメガガルーラを確定で落とせる。

剣舞後の制圧力が凄まじい。身代わりがあれば多くの耐久ポケモンにも強く出られる。

陽気ドラゴンZ 逆鱗/地震/剣舞/岩技(身代わり) の型が多いが、ゴツメを持って対接触技に強くした型や、スカーフでコケコスカテテ等を上から叩く型もいるので注意。ステロはシングルに比べて少なめ。

 

 

カビゴン

 f:id:Katu2ou:20170829210051p:plain

僕が一番処理に困っているポケモン

呪いを積む型・腹太鼓AT・欠伸吹き飛ばしの型・カビゴンZ型の4つを見たことがあるが、どれも処理方法を間違えるとパーティが半壊しかねない強さを持つ。

こいつの食いしん坊+1/2回復実のシナジーは良すぎる。

免疫の個体も少なからずいる上、空元気を搭載している個体が増えているので、毒で誤魔化すことは難しくなっている。

高火力積みATでゴリ押すのが無難な突破法か。叩き落とすで消費前に実を落とせるとやや楽になる。

強い割に使用者が少ないが、増えてほしくはない。

 

 

ランドロス

 f:id:Katu2ou:20170829210114p:plain

技範囲が広い。地震・蜻蛉・馬鹿力・岩封・叩き落とすなどの優秀な技が揃っており、持ち前のAの高さから多くの相手に高打点を与えられる。

起点回避かつ岩への打点の大爆発(通りは抜群)、対耐久用の地割れ(浮遊以外に通る)も使える。

ご存知の通り、特性の威嚇も優秀。闘地弱点を上手くカバーしている。

持ち物はスカーフ・チョッキなどが主流。

ランキングはあまり高くないけれどかなり強い。

 

 

ブラッキー

 f:id:Katu2ou:20170829210129p:plain

対積み物理ATに強く出られる一致イカサマ持ち。こいつのイカサマはポリ2のとかとは一線を画した、プロのイカサマである。

今季のスペレは、耐久ポケモンを高火力で突破しようとするパーティが多いと感じているので、よく刺さっていると思う。

毒で落とそうとしても、シンクロがある上、癒しの鈴がある個体も多いので、なかなか難しい。

ランキング圏外だが、もっと増えても良いと思う。

 

 

ドサイドン

 f:id:Katu2ou:20170829210150p:plain

鈍足高火力高耐久の代表格。見た目倒せなさそうなポケモンNO.1

岩石砲Zによる破壊力がヤバい。チョッキ持たせてつのドリルで圧力をかけるのもいい。

耐性は良いとは言い難いが、ハードロック・避雷針という優秀な特性と、高水準な種族値によって、耐性の悪さが気にならない耐久力を発揮する。

 やはりノーマル弱点は少し痛いが、使い方次第ではかなり強くなると思うポケモン

 

ゴチルゼル

 f:id:Katu2ou:20170829210206p:plain

 †闇のゲーム†の始まりだあああああぁぁぁぁぁぁぁ

影踏み+やや高水準の耐久+豊富な積み技を持つ、低速耐久殺し。

ポリ2やブラッキー、型によってはラッキーやクレベースカビゴンなども起点にできる。起点後の強さは全ポケモン随一。

特殊方面には瞑想、物理方面には甘える、くすぐるといった積み技があり、影分身で回避率も上げることが出来る。眠るといった回復技も完備。眠るのおかげでpp合戦に強く出られるのもgood

攻撃技は、サイキネ・ショック・シャドボから選択か。

ポリ2ブラッキーの選出を強く抑制できるので、処理に困っている人は使ってみるといいかもしれない。ただ、役割対象以外には強く出られないので注意。

 

 

・毒菱ゲッコウガ+祟り目

 f:id:Katu2ou:20170829210225p:plainf:id:Katu2ou:20170829210240p:plain

最近さかさで結果を出した方が使っていたコンボ。

素早いゲッコウガで毒菱巻いて後ろのポケモン(メガゲンがほとんど)で祟り目打って無双する。

シングルに比べ鋼飛毒が少ないので、毒が通りやすく、使いやすいと思う。単ノーマルが多い逆さ環境では祟り目が通りやすい。

残り4匹の組み方次第でさらに強くなりそう。

 

 

 

 

ゴチルゼルをパーティーに入れた途端勝率がグッと上がったので、おすすめです((